今年の敬老の日はいつ?何歳からお祝いするの?

BLOG

2019.10.01

豆知識

お知らせ

テーマ:

今年の敬老の日はいつ?何歳からお祝いするの?

今年の敬老の日はいつ?

敬老の日は毎年9月の第3月曜日ですので、

2022年の敬老の日は9月19日です。

いつまでも元気でいてほしい、おじいちゃんおばあちゃんに、日頃の感謝の気持ちを込めて。。

昨今、気軽には会えなくなってしまいましたが

「いつもありがとう」のお花を贈って、おばあちゃん・おじいちゃんを笑顔にしましょう!

敬老の日の由来は?

「敬老の日って誰に何をするのかわからない…」

「何を贈ったらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

敬老の日は、国民の祝日の一つで、国民の祝日に関する法律(祝日法)では

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められています。

1954年に国民の祝日として制定され、全国で祝うようになりました。

何歳からお祝いするの?

敬老の日のお祝いをはじめる年齢は、特に定められていないため、

  ・定年退職した年から

  ・70歳や80歳といった節目の年齢から

  ・孫が生まれて「おじいちゃん」「おばあちゃん」になったら

といったタイミングで、孫からおじいちゃんおばあちゃんへのお祝いをする

もしくは節目の年齢以降にお祝いをはじめる人が多いようです。

どんなお祝いをするの?

家庭でも父母、祖父母の長寿をお祝いしたり、生活がより豊かになるような贈り物をしたり、

敬愛の気持ちを込めてお祝いをします。

秋色が美しいお花や、毎年人気の日本茶のセットなどおばあちゃん・おじいちゃんへ

感謝を伝えるフラワーギフトをプレゼントしませんか?

 

 

© 2015 - 2022 HUG FLOWERS.