12本の薔薇が持つ特別な意味と由来˖°【ダーズンローズ】 本数別の意味、花言葉と色の持つ意味をご紹介

BLOG

2019.10.01

豆知識

お知らせ

ピックアップ

テーマ:

【特別な花言葉】12本の薔薇(バラ)が持つ特別な意味と由来

バラは誰もが知っているくらい有名なお花で

地球上で最も美しい花とも言われ「花の女王」とも呼ばれています。

八重咲きや一重咲き、大輪や小花をたくさん咲かせるタイプなど咲き方も多様です。

また、品種数はお花の中で1位を争うほどで、約15,000種類以上もあると言われています。

もらって嬉しくない人はいない」と言われるほど、圧倒的な人気を誇る薔薇。

プロポーズ、お誕生日祝い、結婚記念日、バレンタイン、還暦のお祝いなどなど。。

どんなシーンでも、華やかにお祝いを彩り、もらった人の心を動かします。

12本の薔薇の持つ意味

19世紀前半のヨーロッパで、男性がプロポーズするために12本の薔薇を摘んで、

彼女にプレゼントするという風習がありました。

由来は野に咲く花を摘みそれを束ねて愛する人に結婚を申し込み、

女性は「YES」の代わりにその中から1輪男性の胸元に挿した……

という古くから続くロマンチックな誓いのセレモニーです。

結婚式の演出として取り入れるカップルも多く、 別名ブーケセレモニーとも呼ばれています。

12本の薔薇の意味

その12本の薔薇には、1本ずつ、込められた意味があります。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠

尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

12本のバラを贈ることは、「これらのすべてをあなたに誓います」という意味になります。

意味を込めたバラが12本集まると、幸せを運ぶと言われているのです。

どの意味も恋人・パートナーや家族に贈るのに、ぴったりな花言葉ですよね。

本数ごとに変わるバラの花束の意味

12本以外にも「薔薇」は贈る時の本数で様々な意味があるのはご存じでしょうか?

本数別の花言葉はほとんどが良い意味です。しかし、13本・15本・16本・17本は

ネガティブな意味になりますので注意しましょう。

13本の薔薇「永遠の友情」
ꕤ 14本の薔薇「誇りに思う」
ꕤ 15本の薔薇「ごめん」
ꕤ 16本の薔薇「不安な愛」
ꕤ 17本の薔薇「絶望的な愛」
ꕤ 18本の薔薇「誠実」
ꕤ 19本の薔薇「忍耐と期待」
ꕤ 20本の薔薇「私のひとひらの愛」

その他の本数も見ていきましょう。

1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
2本 「この世界は二人だけ」
3本 「愛しています」「告白」
4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」
6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
7本 「ひそかな愛」
8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
10本「あなたは全てが完璧」
11本「最愛」
12本「私と付き合ってください」
13本「永遠の友情」
21本「あなただけに尽くします」
24本「一日中思っています」
30本「ご縁を信じます」
50本「恒久」「永遠」
99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
100本「100%の愛」
101本「これ以上ないほど愛しています」
108本「結婚して下さい」
365本「あなたが毎日恋しい」
999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」
1000本「1万年の愛を誓います」
1001本「永遠に」

999本のバラは一生の想い出に…

コチラは999本の薔薇の実際のお写真です。

本数別人気ランキング

👑薔薇の花束の中でも特別な意味が込められている12本の薔薇

👑50本「恒久」「永遠」花束にしてもかさばりすぎず、ほどよいボリュームと言えます。

 サプライズ演出で、プロポーズの瞬間まで花を隠しておきたいときにはぴったりです。

👑そしてプロポーズにぴったりな108本はずばり「結婚して下さい」

👑最後に999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

薔薇に囲まれて過ごす一生忘れられない思い出になります。

お花に添えるメッセージカードに意味を書いておくのもおすすめです。

薔薇の色の意味

薔薇は色にも意味が込められています。

恋人に贈る場合は「赤い薔薇」がおすすめです。

日本では赤い薔薇には「愛しています」や「愛情」などの花言葉があり

西洋の赤バラの花言葉は

「passion(情熱)・I love you(あなたが大好きです)・love(愛情)・beauty(美)」

とどれも素敵な意味が込められています。

まとめ

本数や、色の組み合わせによっていろいろな意味を持つバラ。

ふたりにぴったりの意味を見つけて贈れば、お相手もきっと喜んでくれるはず。

ロマンチックなバラのメッセージに想いを乗せて、

絆の深まる素敵な時間を過ごしませんか

⇨ご購入はコチラ❀´-「特別な薔薇のギフト」

CATEGORY

テーマを表示

© 2015 - 2024 HUG FLOWERS.