お祝い花を贈る時のマナー豆知識〈出産祝い〉|ハグフラワーズブログ|HUG FLOWERS(ハグフラワーズ)

BLOG

2019.10.01

お知らせ

テーマ:

お祝い花を贈る時のマナー豆知識〈出産祝い〉

出産祝いとして花は定番のプレゼント。しかし、贈るときのマナーやタイミングなどで気をつけるべきポイントがあります。
花を贈るときには以下のことに注意しましょう。

〈贈るタイミング〉

花を贈るタイミングとして望ましいのは、退院後の落ち着いた時期です。
入院中に鉢植えなどを贈ることはマナー違反となるので注意!
そもそも出産祝いは、母子ともに元気であることを確かめたうえで贈らなければいけません。
また、出産や退院の直後は慌ただしいので避けたほうがよいでしょう。
具体的には、赤ちゃんが生まれて1週間(お七夜)から1カ月(お宮参り)の間が理想的です。

〈どんな物が好まれる?〉

お友達やご家族の出産のお祝いを贈る時は、同時に訪問しお祝いをすることもあるので、アレンジメントがオススメです。

小ぶりのアレンジメントをベビー用品などと組ませて贈るとよいでしょう。お花の色味はあまり奇抜ではない、可愛らしい物を選びましょう。

【プレゼントにぴったり】アレンジメント/ラウンド Ⓐ

© 2015 - 2021 HUG FLOWERS.